

土用の丑の日

7.22は土用の丑の日
一足先にウナギを食べに行きました
ウナギの店では有名な『富松うなぎ』

早めにお店に行ったけど、もうすでにたくさんのお客さん…
なんと1時間待ち(+o+)
まだそんなにお腹も減ってなかったし、せっかくのウナギなので待つことに
DSC_0056.jpg
DSC_0057.jpg
待ちに待ったセイロ蒸し

皮は香ばしく、身はホクホク、脂ものってて、甘いタレがサイコ―に美味しかった

シートレールの変更

2013.4
純正シート対応のローダウンシートレールの装着です。
シートレール
MAX RACINGの純正シート対応ローダウンシートレール
前々から純正シートの高さが気になっていた。もうちょっと座面が低く、
アイポイントが低いといいけどな…と、シートの高さがスポーツカーっぽくないところに
少し不満があった
社外品のシートを探してみて、ホールド性の高さと軽量な部分に魅力を感じるが、
せっかくのTYPE Rの内装のバランスが崩れてしまうし、
街乗りメインの私にとっては社外品までは必要性を感じなかった。
そこで、純正のシートを下げれるローダウンシートレールをチョイス

装着前
こちらは装着前

装着後
こちらが装着後

パッと見はあまり変わらないかもしれないが、約30㎜のローダウンとなっている。
(ロゴやショルダー部の高さが違うと思います)
初めて座った時は「低っ」と感じるが、2~3日でその低さには慣れます。
ルームミラーやサイドミラー、ハンドルの高さを変更して、運転中は自然と遠くが見れるようになました。
一番の特徴はガタつきも一切なく、純正のハイトアジャスターが使えます。
これはおススメです

湯布院旅行

2013.4.6-7で彼女と湯布院へ久しぶりの温泉旅行へ
この日はあいにくの雨で、風も強い
いわゆる春の嵐!?
湯布院へ向かう途中の大分自動車道で・・・
白のTYPE Rと遭遇
1.jpg
なかなか遭遇する機会がないため、勝手に写真撮らせて頂きました
15分程一緒に走りました

お昼前に湯布院へ到着
昼食は以前湯布院へ来た時に気になっていたお店へ
3.jpg
「市ノ座」という豆腐料理店
2.jpg
お店の雰囲気もいい感じ
4.jpg
私は麻婆豆腐の定食(2,000円)
5.jpg
彼女は天ぷら定食(2,000円)
湯豆腐もマーボウ豆腐も最高!!
何ともボリューミーで、かなりお腹いっぱいになった

今回泊まるホテルは、「湯布院ことぶき花の庄」という宿
チェックインの時間までまだまだ時間があったため、宿に車を停めさせてもらい湯布院を散策
お土産を買いながら金鱗湖まで行った
6.jpg
歩いた~
ホテルに戻りチェックインを済ませ、少し昼寝したり、温泉に入ったり、のんびり
夕食も豪華で、お酒を飲みながら頂いた
お酒を飲んだせいか、22時には着替えもせずに爆睡
朝起きたのは5時
7.jpg
由布岳からの御来光
綺麗な朝日に感動・・・でも、爆睡してしまい彼女には申し訳ない
温泉入って、ご飯食べて、爆睡・・・最近なかなかゆっくりすることが出来なかったから、
久しぶりにゆっくり過ごせて良かった
朝食を済ませ、チェックアウト
帰りは高速を使わず下道でのんびりドライブしながら帰宅
お世話になりました



マフラー交換後

2013.3.23
マフラーを交換して早1ヶ月が過ぎた
交換後の感想です。

【純正マフラーの良い所】
①純正なのに音はレーシー

②低回転~中回転のトルクはモリモリ

【純正マフラーの悪い?所】
①こもり音がヒドイ
 3000回転からのこもり音は特に大きく、車内での会話が聞こえづらかったり、音楽が聞こえづらかったり…

②もたつき感あり
 特に4000回転から6000回転まで吹け上がりがもたつく感じ(VTECエンジンの特性!?)

【マフラー交換後】
①アイドリング音は乾いた低音で、エンジンが冷えている状態だとかなり響く
 (エンジンをかけて家の中にいても結構家の中まで響きます…ご近所迷惑かも?)
 エンジンが温まってしまえば、純正よりも音は控えめな感じではあるが、
 乾いた低音がいい感じ
 高回転まで回すと乾いた高音が響きまくります(*^^)v

②低回転のトルク低下は体感するほどではないが、1000~2000回転で若干違和感を感じる…
 やっぱり低回転のトルクは少し細くなっているのか?!

③こもり音はか~なり改善され、車内ではマフラー交換したけど…と思うぐらい静か
 会話も普通にでき、音楽も楽しめる
 窓を開けて走行すると、いい音が響いています
 爆音系が好きな方には不向きなマフラーかも
 
④4000回転からのもたつき感は純正よりもなく、ストレスフリーに高回転まで回ります
 今まで通りにアクセルを踏んでいると、「もうこんな回転数に!!?」みたいな感じです。

悩みに悩んで購入したマフラーですが、かなりいいマフラーです
※あくまでも個人的な感想でした

佐世保旅行?

2013.3.8-2013.3.10まで彼女と一緒に佐世保へ旅行??

2013.3.8
友人より勉強会の講師として呼んで頂き、彼女と一緒に佐世保へ
参加して頂いた方は予想以上の40名以上・・・ド緊張の中
「寝返りの機能的意義」をお話しさせて頂きました(+o+)
どれだけ伝わったか心配であるが、
「伝える≠伝わる」
その難しさを改めて感じた。私一人の話を40人以上の方がそれぞれ解釈することになる。
つまり、40以上の伝わり方があるということ。
私もいい勉強をさせて頂きました。
勉強会終了後はみんなで懇親会へ深夜まで飲んでしまった(^_^;)

2013.3.9
この日は友人と丸一日釣りへ☆
実は釣りが目的だったり(笑)
しっかし・・・
天気は良いが、強風(~_~)座っていないと飛ばされそう
IMG_0902.jpg
ラインが流され、リアクションが全く分からない
釣れなかったが、丸一日釣りができて楽しかった(*^^)v

2013.3.10
彼女と一緒に佐世保を観光
昼食は海軍さんのビーフシチュー
IMG_0906.jpg
お店は「はな一」サイト検索で一番最初に出てきたから、この店に行くことに
道中、ものすごく狭く、道の悪いところがある・・・TYPE Rでは
乗り心地的にヤバい(-"-)
着いてみると、九十九島が一望でき、景色最高
IMG_0904.jpg
ビーフシチューのセット(750円)を頼んだ。これがコクがあって、めっちゃウマい!!!
パンにシチューをつけて食べて完食
IMG_0905.jpg
このお店の看板犬「はなちゃん」。何でも両親は警察犬で、このはなちゃんもその訓練を受けていたとのこと。
女将さんと調教師の言うことしか聞かないそうで、私たちの指示は無視されました(~_~;)

その後、「海きらら」へ
IMG_0907.jpg
「海きらら」に行くのは初めて、正面から見ると小さいが、意外に広い
ここでは「クラゲ」に力を入れているのか、いろんなクラゲがいた
IMG_0910.jpg
この二頭のイルカは名コンビ
タイヤを銜えようとしているイルカは実はボールをすでに銜えている
ボールを銜え、さらにタイヤまで銜えようとするが、なかなか銜えられない
なんという欲張り(*_*)
勢いをつけて銜えようとするがやっぱりムリ・・・見てるとこっちが嘔気を
催すぐらい突っ込んでいる(^_^;)
その頑張りを冷静に見る、もう一頭のイルカ
イルカって確か頭が良かったハズ・・・


佐世保へはマフラー交換後、初の高速道路で移動
マフラーの慣らしも終わっていたため、高回転まで回してみると・・・
感想はまた後程
NEXT≫
プロフィール

シゲホン

Author:シゲホン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
